News
2020.10.30 Fri

【ジェイ・エス・ビー×avex art agency project】
学生クリエイター限定 ウォールアートコンペの最優秀賞が決定!
~日本語学校『日本国際語学アカデミー JILA京都校』新校舎内装壁のアートに採用~


クリエイターのエージェンシー、avex art agency projectを展開するエイベックス・ビジネス・ディベロップメント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:加藤信介)とUniLife(ユニライフ)のブランドで全国の学生マンションの企画開発・仲介斡旋・運営管理までをトータルで行う株式会社ジェイ・エス・ビー(本社:京都府京都市、代表取締役社長:田中 剛)は、今年8月より開催していた「ジェイ・エス・ビー×avex art agency project ウォールアートコンペ」の受賞作品を決定しました。
 
「ジェイ・エス・ビー×avex art agency project ウォールアートコンペ」は、株式会社ジェイ・エス・ビーが運営する日本語学校『日本国際語学アカデミーJILA 京都校』における学生のクリエイターを募集するアートコンテストです。日本に長期滞在する外国人留学生の不安が、楽しみ・希望に塗り替えられていくような、歴史ある街での学びの応援をテーマに作品を募集しました。最優秀賞は、作品を校舎壁紙として恒久的に設置されます。
 
 
【最優秀賞】
太田情報商科専門学校 THzoolo さん
 
作者コメント
希望に向かっていく様を、京都の空を太陽/月を目指して飛んで行く鳥に置き換えて表現しました。
 
審査員コメント
・株式会社ジェイ・エス・ビー 取締役 事業開発本部長 小管 香織
 
翼を広げる鳥が、来日した留学生の夢、また留学生自身にうまく準えられており、作者の強い思いが伝わってきました。太陽と月の光が、絵画の中ながら本当に輝いているように見え、目指すべき方角、希望の象徴として京都校を照らしてくれるように感じています。雲のあいまに見える京都の風景も、「これは何処の景色か」と、京都校に通う生徒たちの話題のひとつとなりそうで、毎日この絵の横を通る学生たちに楽しい話題を与えてくれそうです。わたくしたち審査員も満場一致で本作品を採用として決めることができました。
 
・京都芸術センター チーフプログラムディレクター 山本麻友美 
 
一目で印象に残る色づかいと構図で、とてもひきつけられました。大空に羽ばたく鳥のイメージは、自由、希望、平和等さまざまに想像され、異国で生活を送る留学生のみなさんとも共有できるものがあるのではないでしょうか。周りには同じように仲間やライバルでもある他の鳥の姿もあり、共に進んで行こうとする前向きな決意が感じられ、大賞にふさわしいと考えました。
 
・ヴォイスギャラリー 松尾惠
 
もっとも目を引いた作品でした。構図と色の配置が素晴らしく、絵としての力を強く感じました。バラ色の鳥は、夜から明るい朝をめざして飛び立つところだと感じます。希望を持って来日される留学生の皆様に、毎日の勇気を与えてくれることと思います。日々目にする壁面のみならず、絵葉書、種々の小さなカード、スカーフなど、紙や布への大小さまざまなメディアへの展開も可能だと思います。
 
【優秀賞】
武蔵野美術大学 新井隼人さん
【佳作】
倉敷市立短期大学 賀来竜ノ輔さん
※優秀賞、佳作に関しては、特設サイト(https://jsbkyoto-aaap.com/)をご覧ください。
 
【本コンペを終えて】
多くのエントリーをいただいた皆様に感謝を申し上げます。
エントリーいただいた作品はいずれも、熱量のある作品ばかりでした。幅約3メートルのデジタル納品というところで、解像度のクリアなど技術的に難しい面もあったと思いますが、その点もクリアしての応募が多くあったことは、今後クリエイティブ分野において活躍されるであろう学生の皆様の底力を感じました。
今回入選、応募規定にそぐわなかった作品も、美術作品として非常に印象に残るものが多くありました。また、最終まで選考に残った作品の中には、審査員全員が面白いと取り上げるものもありましたが、本企画の都合上、企業の壁面に飾るパブリックなアートであるということを考えた際に、批判の対象となる可能性のある作品は入選とすることが出来ず、作品が展開される場所によっては著作権・国家間の関係・政治問題なども考慮にいれる必要がある、ということも本企画をきっかけに念頭に入れつつ、より一層精力的に制作活動に邁進していただければと思います。
 
【会社概要】
株式会社ジェイ・エス・ビー
本社所在地:〒600-8415 京都府京都市下京区因幡堂町655番地
創 業: 1976年12月
上 場: 東証1部(証券コード3480)
代 表: 代表取締役社長 田中 剛
U R L: https://www.jsb.co.jp/
全国の学生マンション検索サイト: https://unilife.co.jp/
 
【「avex art agency project」について】
近年、アートは、小額投資や共同所有のサービスが誕生したり、関連するビジネス書が数多く出版されたりするなど、従来に比べ幅広い層から関心を集めており、マーケットも伸長しつつあります。エイベックスの新事業推進本部は、2019年7月より美術家のエージェントプロジェクト「avex art agency project」を立ち上げ、企業とのコラボレーションや展示会への出展などを通して、作品が広く展開されるための、環境提供を行います。
https://avex-aap.com/

アート導入・イベント開催について、
お気軽にご相談ください。

CONTACT